ニュージーランドのクイーンズタウン(Queens town)に実はある!自然が満喫できるハイキングスポット♡

目次 (contents)

素敵すぎるクイーンズタウンにあるハイキングスポット、Queenstown Hillで自然を楽しもう!

ニュージーランドの南島にある、小さいパーティータウンのような存在のクイーンズタウン(Queenstown)。

年々観光客が増え、最近は交通渋滞や飛行機の騒音など問題化してきている街でもあります。

クイーンズタウンにはパブや飲み屋、レストランが凝縮されています。

パブやバーなんかは夜遅く、または朝方まで営業しており、まるで日本の都会みたい✨

そんな賑やかなクイーンズタウンに、実は絶景を見下ろせる落ち着いたスポットがあるんです!

いざ、出発。

訪れたのは7月中旬(冬)。

※ニュージーランドは南半球にあるので日本と季節は逆です。

泊っていたバックパッカーズ(Nomads backpackers)から、ハイキングコース入り口まで徒歩20分くらい。おいしいハンバーガーのお店(Fergburger)も近いです♪

入り口付近から見える山が既に綺麗なんです。晴天に恵まれ、最高のハイキング日和!

これはハイキングが楽しみです!!

ハイキングコースは、往復で1時間半~2時間半くらいかかります。

シンプルなコースなので、1人で行っても迷うことはないでしょう。

“Queenstown Hill Walkway”!!!

Hillは「丘」です。

いつもひとり登山は毎回迷子になるので、今度こそ気を張って進んでいきます!

方向音痴にとって強敵な分かれ道。

とりあえず、”Queenstown Hill Walking Track”と書いてある方(左折)へ進むことに。

歩き始めて約30分で既にこんな綺麗な景色。

青い湖。青い空。

生い茂る緑。白い雪をかぶる山々。

歩き進めていくと雪のような霜を発見しました。

写真だと寒そうですが、実際歩いていると体があったまってきてそんなに寒くないです。

もう少し歩いていくと…遠くにゴンドラが見えました。見えますか?

ゴンドラで$39~、あそこまで行けるみたいです。

ゴンドラだけでなく、ゴンドラ+ランチorディナーなどいろいろ種類があるみたいで、ランチを付けて行った人は「美味しかった!」と言ってました♪

家族連れやのんびりしたい方などには良さげですね。(ゴンドラツアーについてもう少し知りたい方はこちら!)

クイーンズタウンヒル(Queenstown Hill)のサミットは、ゴンドラよりも高いので

わくわく♪♪

歩いていると、降りてくる人が「あともう少しだよー!」「トップはすごく綺麗ですよ!」

なんて声をかけてくれ、嬉しかったです。頑張って登るバネになりますね。

お手洗いもしたかったので、少々早歩きでスタスタ登っていきました。

すると川を発見!

凍ってます✨

アラサーになってまでも、こういうところに足を突っ込んでみたりするのが好きなので、ちょっとだけペチャペチャ遊んでまた登り始めました。

白い絨毯の坂道☃

歩けば歩くほど、目に映る景色が美しくなっていきます。

人生も歩けば歩いていくほど、美しいものになっていくといいな♪

サミットに近づけば近づくほど、道が凍っていたり滑りやすいところがあったので、ハイキングブーツや濡れてもOKな靴をオススメ(特に冬)します。

この上ない頂上からの風景。

スタートしてから約1時間。

到着しましたー!

なんと美しいんでしょう。

冬の空気が澄んでいて、目の前に大きく広がる自然が眩しいくらい輝きを放っていました。

この絶景、TekapoのMt.Johnを思い出します!!!(Mt.Johnもめっちゃオススメです☆)

平穏なひととき…

この風景をずっと眺めていたい気分でしたが、このとき私はお手洗いのことで頭の中の3分の1が支配されていました…(笑)

お手洗いのない頂上からの下山。

登っている途中から、お手洗いに行きたかった私はきっとサミットに行けばあるだろう、と思い信じて歩いてきたんです。

ですが実際到着して辺りを見回すも、登りきったご褒美にお手洗い!とはなりませんでした…(笑)

皆さん、クイーンズタウンヒルに登るときは、しっかりお手洗いを済ませてからにしましょう!!

次の目的地はお手洗いです。

写真だけバシバシ撮って、さっさと降りることに。

すると、あるカップルに写真を撮って欲しいと頼まれたので、代わりに撮ってもらうことに。

でもそんなことしている場合ではありません。

元来た道を下っていくと、行きに見た分かれ道にたどり着きました。

行きに通った道を通って戻るのはつまらないなと思い、行きとは別の道を通って下山することに。

ずーっと歩いていくと、、、見覚えのある景色が目の前に広がっていることに気づきました。

凍っている川…(写真右側)
なぜここに?

さすがです。この日も方向音痴を発揮。

私がさっき見た分かれ道はピンク〇ではなく青〇のところだったんですね…

てっきりピンク〇の位置から下って青〇に向かっていると思っていました。

降りるどころか私はまた登ったんです(笑)

お手洗いから遠ざかりました。

確かによく考えてみると、下っているというより登っていた気もしなくもないです。。。

自分に呆れながら、今度こそと来た道をせっせせっせと下っていき、ようやくスタート地点に戻ってくることができました!

もっと頂上でのんびりしてから下山したかったです。

めでたし。

Queenstown Hillの基本情報!

所要時間(往復)1.5~2.5時間
距離約3km
標高907m
難易度
上り坂が多い
お手洗い×

※標高907mですが、ハイキングスタート地点の標高がやや高い為、スタート地点からサミットまでは約500mです!

冬(だいたい6月~8月頃)は雪や氷があるかもしれないので、滑りやすい可能性あり。ハイキング用の靴、場合によってはスティックなどあると安心かもしれません。

※サミットや途中にお手洗いはありませんが、市街地から近いので降りて5分もしないくらいでどこかしらのお手洗いにはたどり着けます!

上に挙げた写真は冬ですが、季節が違うとまた自然が異なる姿を見せてくれると思います♪

訪れた方は是非感想聞かせて下さーい(^^)

クイーンズタウンのグルメも楽しみたい!という方はこちらの記事もチェック‼

並ばないと食べられないほど大人気!ニュージーランドにしかないハンバーガー屋さん。 ニュージーランド、南島にある小さいけど多くの観光客で...