【誕生日のひとり旅】ニュージーランドのPancake Rocks(パンケーキロックス) 1日目。

目次 (contents)

Pancake Rocks(パンケーキロックス)へ1泊2日の誕生日ひとり旅!

パンケーキって女子が大好きなあの食べ物のパンケーキです。

パンケーキロックス。

パンケーキミックスじゃないですよ←

パンケーキロックスは文字通り、パンケーキのロック(岩)。ロックスで複数形の岩。

最初から行きたくて行ったわけではないんですけど、絶対行くべきと人から勧められたので行くことにしました。なんとなくですが、人との出会いの数は行きたいところ(将来行くところ)の数に比例する気がします。

自分の誕生日が6月で、「何しようかなー」と漠然と考えていたんです。何か普段とは違う過ごし方がしたくて、今回のひとり旅に出ることに。

そうだっ!

Pancake RocksでPancakeを食べよう!

と思い立ったのがキッカケで誕生日に行くことに決まり。

誕生日といえばケーキ♪パンケーキロックスやん!てな感じで。

2018年の私の誕生日は、

『パンケーキロックスでパンケーキの形の岩を見ながら、パンケーキを食べる』

というのをミッションにし、出発することにしました!

たぶん誕生日にあえて1人で過ごす選択肢を選ぶ人は、なかなかいないんだろうなーと思いますが…

近くで祝ってもらえなくても、遠くから「おめでとう」「Happy birthday!」のメッセージとかが送られてくるだけで、私は幸せだと。そう感じるので十分なんです。

到着!何もない誰もいないところで祝った誕生日🎂

ニュージーランド南島のNelson(ネルソン)からバスで約4時間後、到着。

実はほとんど何も調べないで来てしまって(笑)

何もないところで1人ぽつりと降ろされ。

Googleマップさーん、とスマホを見るとまさかの圏外…

方向音痴な私が見知らぬ街に1人。さらに圏外って、やばいかも。。

と不安がよぎりましたが(笑)

とりあえず、バス停の近くに簡単なウォーキングコースがあることは知っていたので、バスが去ってしまう前にそこがどこなのかだけバス運転手に確認。

ここが降りたところ。

Truman Trackという道。ここがウォーキングコースか!?

あたりは木々だらけで、建物もなく。人も通らず。車がたまーに通るかな?くらい。

とりあえずウォーキングコースに入ってみると、、

お散歩コースみたいな感じ♪

道なりに10分程歩いていくと、海が見える景色の良いスポットに出ました。

あいにくの天気で微妙でしたが、この曇り具合はまさに私の誕生日らしい天気です☁

階段があって降りていくと何とも閑散としたビーチに着きました。(ニュージーランドは南半球にあるので6月は冬)

ビーチはビーチでも水泳には適しません。波も比較的高いし、満ち潮・引き潮があるからでしょうね。

ビーチにはなんと大きな洞窟がありました!!!下調べしていないと、こういう驚きもあります(笑)

人間と比較してもその壮大さがわかるかと思います。

洞窟の中はあったかーい!

そこで出会った犬の散歩をしている家族と「避難場所にいいかもね」なんて話してました。

真夏に、どこも泊まるところがなかったら洞窟の中で一晩過ごすのもアリだなと思いました。というかやってみたいです♪いつかの誕生日は洞窟の中でパーティとか✨(笑)

このウォーキングコースがパンケーキロックスに直結しているんだと思っていたんですが、全然違いました。洞窟があって行き止まりっぽかったので、来た道をまた戻ります。

とりあえずチェックインをしに予約したバックパッカーズに向かっていくと、途中で脇道を発見。寄り道することにし、進んでいくと川と海が待っていました。

ここでちょっと休憩。

ただの休憩のはずが既に空腹で力が出なかったので、パンケーキロックスにたどり着く前に持ってきたパンケーキを食べちゃいました(笑)

貸し切りの冬のビーチ。自分でてきとーに作ったパンケーキで1人誕生日を祝うことなんて今後ないかもしれない…

そう考えると非常に貴重。

Happy Birthdayの旗は早朝に閃いて作ったものです。

さあさぁ、

食べるものも食べ、宿泊先まで歩くエネルギー補充完了!

Truman Trackから徒歩約30分。このホステル、おススメできます!

私が泊まったPunakaiki Beach Hostel(プナカイキ ビーチ ホステル)

なかなか可愛いではありませんか!

黄色と緑の2色を基調に、街の外観をすごくお似合いなデザインですっ♡

屋内の設備も私が過去に泊まったニュージーランドのホステル約30箇所中、ベスト5にランクインするほど文句なし。

何がそんなに良かったかというと…

このホステルがオススメな理由。

■Wifiが比較的強し。
■清潔感あり。
■受付のスタッフがいい感じ。(フレンドリーだし親切)
■ホームメイドのキャロットケーキや食パン販売。(キャロットケーキは$3.5でケーキを入れる紙袋も用意されています。その辺のカフェで売っているものよりも大きくて安いしヘルシー)

長方形の白いお皿に乗ってるのがキャロットケーキ。残り1個という限定品に弱く、購入(笑)

他にも食料が売っているのは、この辺にスーパーやコンビニがないためです…
知らなかった私はインスタントヌードル買いました。余計な出費。

■お部屋に鏡と洗面所があって、わざわざバスルームに行かなくても歯磨き・洗顔など可能。

さらに!

ベッドに小さな棚!小さいライト!近くにコンセントの穴!パーフェクトです✨

プラス各ベッドにカーテンなどがついていると、より落ち着きますしベッドの中でこっそり着替えができていいですね。(なかなかそんなホステルは多くはないですが…)

■2階にあるラウンジやキッチンも綺麗プラス暖かい!
■ラウンジからはベランダに出れて、そこからビーチが見えます。天気の良い夏なら、さぞ気持ちの良い景色なんだろーな。

しかし、海も空も白い(笑)

ホステルに着いたとたん(3時過ぎ)に雨が降り出したのでラッキーでした。

オフシーズンということもあり、観光客も少なく落ち着いた雰囲気♪

さすがに雨の日にパンケーキロックスを見に行くのも微妙なので、、、次の日に持ちこし。仕方ないですね。お天気は私の力じゃどうにもできません。

この旅のメインであるパンケーキロックスは、満ち潮時には波が岩にあたって空中にザバーン‼となるのが見れるらしいんです!その迫力が半端ない、らしいので。

明日はどうか、晴れてくれー!!!
(↓続きはこちらをご覧あれ🐽↓)

満ち潮のタイミングでパンケーキロックスを見に行こう! やってきました、とうとうこの日が✨ パンケーキロックスを見に行く...