ニュージーランドのPancake Rocks 1日目。

Pancake Rocks(パンケーキロックス)へ1泊2日のひとり旅!

パンケーキって女子が大好きなあの食べ物のパンケーキです。

文字通り、パンケーキのロック(岩)。

最初から行きたくて行ったわけではないんですけど、絶対行くべきと人から勧められたので行くことにしました。人との出会いの数は行きたいところ(将来行くところ)の数に比例する気がします。

自分の誕生日が6月で、「何しようかなー」と漠然と考えていたんです。何か普段とは違う過ごし方がしたくて、今回のひとり旅に出ることに。

Pancake RocksでPancakeを食べよう!

と思い立ったのがキッカケで誕生日に行くことに決まり。

到着!何もない誰もいないところで祝ったバースデー🎂

ニュージーランド南島のNelsonからバスで約4時間後、到着。

実はほとんど何も調べないで来てしまって(笑)

何もないところで1人ぽつりと降ろされ。まさかの圏外。

バス停の近くに簡単なウォーキングコースがあることは知っていたので、そこがどこなのかだけバスの運転手に確認して下車。

ここが降りたところ。

Truman Trackというコース。

お散歩コースみたいな感じでした♪

道なりに10分程歩いていくと海が見える景色の良いスポットに出ました。

あいにくの天気で微妙でしたが、この曇り具合はまさに私の誕生日らしい天気です☁

階段があって降りていくと何とも閑散としたビーチに着きました。(冬だったので)

ビーチはビーチでも水泳には適しません。波も比較的高いし、満ち潮・引き潮があるからでしょうね。

ビーチにはなんと大きな洞窟がありました!!!下調べしていないと、こういう驚きもあります(笑)

人間と比較してもその壮大さがわかるかと思います。

洞窟の中に入ってみると、暖かかったです。そこで出会った犬の散歩をしている家族と「避難場所にいいかもね」なんて話してました。

真夏に、どこも泊まるところがなかったら洞窟の中で一晩過ごすのもアリだなと思いました。というかやってみたいです♪

Truman TrackがPancake Rocksが見えるスポットに直結しているんだと思っていたんですが、全然違いました。洞窟があって終わりなので、来た道をまた戻ります。

とりあえずチェックインをしに予約したバックパッカーズに向かっていくと、途中で脇道を発見。寄り道することにし、進んでいくと川と海が待っていました。

ここで休憩しようと、座り込みましたが既にお腹が減っていて力が出なかったので、Pancaker Rocksを実際に見る前に持ってきたパンケーキを食べちゃいました(笑)

貸し切りの冬のビーチ。パンケーキでひとり誕生日を祝うことなんて今後ないかもしれない…

Happy Birthdayの旗は早朝に閃いて作ったものです。

食べるものも食べ、宿泊先まで歩くエネルギー補充完了!

Truman Trackから徒歩約30分。このバックパッカーズ、おススメできます!

私が泊まったPunakaiki Beach Hostel

なかなか可愛いではありませんか!

屋内の設備も私が過去に泊まったニュージーランドのバックパッカーズ約10箇所中、1位か2位にランクインするほど文句なし。

何がそんなに良かったかというと…

オススメな理由。

■Wifiが比較的強し。
■清潔感あり。
■受付のスタッフがいい感じ。(フレンドリーだし親切)
■ホームメイドのキャロットケーキや食パン販売。(キャロットケーキは$3.5でケーキを入れる紙袋も用意されています。その辺のカフェで売っているものよりも大きくて安いしヘルシー)

他にも食料が売っているのは、この辺にスーパーやコンビニがないためです…
知らなかった私はインスタントヌードル買いました。余計な出費。

■お部屋に鏡と洗面所があって、わざわざバスルームに行かなくても歯磨き・洗顔など可能。

さらに!

ベッドに小さな棚!小さいライト!近くにコンセントの穴!パーフェクトです✨

プラス各ベッドにカーテンなどがついていると、より落ち着きますしベッドで着替えができていいですね。(なかなかそんなバックパッカーズないですが…)

■2階にあるラウンジやキッチンも綺麗プラス暖かい!
■ラウンジからはベランダに出れて、そこからビーチが見えます。天気の良い夏なら、さぞ気持ちの良い景色でしょうね。

バックパッカーズに着いたとたん(3時過ぎ)に雨が降り出したのでラッキーでした。

オフシーズンということもあり、観光客も少なく落ち着いた雰囲気でした♪

メインのPankcake Rocksは次の日に見に行くことに。満ち潮時には波が岩にあたって空中にザバーン‼となるのが見れるらしいんです。(表現力が乏しくて申し訳ありません。。。)

続き(2日目)の記事はこちらでーす(^^)/