【祝】ブログを始めて1年♡ブログを続ける秘訣とは???まさか1年も継続してるなんて1年前は思ってなかった。

目次 (contents)

半端ないブログ愛♡約1年ブログを続けた今、私が思うこと。

ちょっと遅れましたが、Happy birthday♡ わく旅ぶーちゃん🐽

わく旅ぶーちゃんのブログ名を決定したのは最初の記事(2018年4月15日)から2週間前くらいでしたが、記事を書き始めてからもう1年!

お陰様でこの記事で170記事目になります✨

「ブログ1年続けて365記事です」なんて言ってみたかったですけど(笑)

平成も終わり、新しい元号「令和」もスタートしちゃってるなんて早すぎです!

あっという間に約1年経った今、私が感じていることをここに記録しておきます♪

ブロガーとして1年目が終わり、次から2年生になります。

ちょっとふざけていますが、ブログを書くときは8割がた真剣です!(笑)

頭の上に乗っかってる猫ちゃんのフィット感が最高♡ 数年前に新宿のゲームセンターでGETしたんです!!

お家ではいつもラフな格好で自由気ままにブログを書いております🐽

ブログは彼氏

そのくらいブログを愛していることが、続いている理由だと。それしかない気がします(笑)

「ブログは彼氏みたい」「そのくらい好きで、一緒に時間を過ごしてる」

と思った2018年8月。私がワーホリでニュージーランドにいる頃でした!

ちょうどニュージーランドの南島にあるNelsonという街のバックパッカーで朝ごはんを食べた後にカタカタブログを書いていたときにそう感じたんです。

今よりも思う存分、ブログを書く時間があってほぼ毎日朝起きてご飯食べて、

さぁブログ!!!

ということがほぼ毎日✨

でもほぼ毎日一緒だから彼氏みたいだと思ったわけではなく(逆に彼氏とは毎日いたくないので…笑)

彼氏かっていうくらいブログが大好きで、「今日はこのくらい自由時間があるからブログが●時まで書ける!」とわかったときのわくわく感やルンルン感が、まるでこれから彼氏とデートにでも行くような気持ちと似てるからです(笑)

ちょっと変ですよね。共感できる方あんまりいないんじゃないかな?とも思います。

いつか冷めるのかなーと思うこともありましたが、意外に冷めてない自分がすごい!

一途です♡

なぜこんなにも愛してるのか

正直言うと、なぜこんなにブログ愛が強いのかは自分でもよくわかってないのですが…

ブログというものがある!と思った時に、「これだー!!!これが私が探していたもの✨」と強く感じたんですよね。

やっと出会えたぁ♡♡っていう運命の人にでも出逢えたかのような高ぶる気持ちになったんです!!!

なぜ、そんな気持ちになったのかというと。。。

自分にしかつくれない世界に1つのものだから。

これは大きいと思います!!!

自分で1からつくったからですね。

これはブログに限らず、どんなことでも言えると思います。

自分でタイトルも中身も、デザインも方向性も全部決めたので、そりゃあ愛着湧きますわよね🐽

右も左もわからない状況で、わからないところはググりまくってそれでもわからなければ人に聞いたりもして。

ブログを始めようと思って、1記事書くまでに約2週間かかってます。

1つの記事を書き上げるのに2週間ではなく、「ブログ名」「テーマ(何についてのブログにするか)」「ターゲット(どんな人のためのブログか)」「ブログの目的(ブログを通して何を与えたいか)」「サイトのデザイン」などを考えるのにそのくらいかかってしまったんです。。(笑)

まずはノートにブレインストーミング。

「わく旅」に行きつくまでに「ぶたたび」「ふたたび」「またたび」とか訳のわからない道のりがあったんですよ🐽

字が汚すぎて見せられないくらいですが(笑)

生きる上で大事にしているキーワードを書き出したり、今後自分が大切にしていきたい気持ちや自分の好きなこと、相手に何を発信したいかなどなど♪

書き出していくと本当に「ブログ=自分」という感じになっていきました。

わく旅ぶーちゃんって何者?って少しでも興味を持ってくれた方はプロフィールをご覧いただけると嬉しいです♡

詳しいプロフィールはこちら!☝︎

 

書くのが好きだから♡

もともと、小さいころに小説家になりたいと思っていたことがあって(今は違いますが)。

大学生くらいまでは『気まぐれ日記』という名のノートがあって、本当に気まぐれに書きたい気分のときだけ書いたり忘れたくない自分の感情や想いを綴っていたりしました。他にも気まぐれで自分の物語を書いたり(完成するまでに飽きて放置でしたが)。。。

友達との文通も大好きで、毎日のようにお手紙書いたり、流行っていた交換日記を楽しく書いてましたねー。

自分の気持ちとか言いたいことを言葉にして発するよりも、文字に書き起こして相手に伝えることに慣れていて好きなんです。唯一の特技になるかもしれません(笑)

話すとなると、相手への伝え方とか言い回しとか考える時間なくスピード感が必要になるけど、書くとなると発信する前に考える時間があるので落ち着きます。

こう伝えた方がいいかな、こういう表現を使った方がいいかな、とか。

文章を書くのが面倒って思うときもありますが、書き始めて気分が乗ってくると1ページにとどまらず、2ページ目3ページ目と書き続けてしまいます。

小説家になるにはいろいろと大変でお金もかかるけど、一方のブログは安く早く自分の想いや考えを伝えられるすごく魅力的なツール!!

さらに小説家になるよりもさらに多くの人たちをターゲットに出来る可能性があると思います。

今ならGoogle翻訳とかを使って(ときどき訳が変ですが)、日本だけでなく海外の人にも私の記事をこのブログのURLを送ればすぐに読んでもらえるっていうスピード感✨

私にとってブログは小さなころのちょっとした夢でもあった「小説家になりたい」を実現しているとも言えますね♪

収益化もできた

趣味だけでブログも全然ありなんですが、せっかくやるなら収益化も狙いたいですよね(笑)

ブログをスタートした2018年4月。当初は毎日拙い記事を書いていました🐽

どうやったら収益化できるか、A8netや楽天アフィリとかいろいろあり少し試してみたものの、あまり自分の中でアフィリエイトは余程本当に自分がオススメしたい商品でないとやってもモヤモヤしかしなく。。。

(※アフィリエイトは自分が貼り付けた広告を経由して商品が売れたり契約が取れたりしたら収入になるというもの、クリックのみで収入になる場合もあり)

自分の興味のないものをアフィリするのは、全くもって私がブログを始めた理由じゃないし

なんだか何のためのブログかわからなくなってくるなとも思い、途中でやめ。

ということで、80記事くらい書き上げた3か月後の7月。

グーグルアドセンス(以下アドセンス)に申請し、やり方に戸惑いましたがなんとか審査クリア✨

アドセンス審査が通って収益化できる外側の土台は整いました。あとは中身を自分で育てていかなければという点は、その後の課題でもあり今の課題でもあります。

実際にアドセンスでどのくらいの収益が出ているのかは皆さんのご想像にお任せいたします\(^o^)/笑

今後の展望

これからですよねっ!!!

今後わく旅ぶーちゃんとして、このブログを、そしてブログを通して何をどうしていきたいか。

もちろん今後も旅や英語を愛するひとりの人間として(豚として?)記事を書いていきますが♪ 行きたいところは国内・海外含めたぁぁぁぁっくさんあるので、優先順位とお財布とも相談しながら動いていきたいです!

それプラス、2019年3月からスタートした『わく旅サロン』で英語や国際交流を通して多くの人と繋がっていきたいですね!

英語を話せるようになりたい・単純に外国人と交流がしたい・英会話を上達させたい…etc

いろいろな想いのある方がいると思いますが、

そんな人たちと本当に気楽に楽しみながら

皆さんの「○○たい!」という夢を叶えていきたいですね。

現在月1で開催している小規模なイベントではありますが、小規模だからこそ密な関わりができます✨ 『わく旅ぶーちゃん公式LINE』では定期的なイベント(サロン)の情報や英語学習者向けに英単語や役立つフレーズも配信中🐽

わく旅ぶーちゃん公式LINEはこちらだぶー☝︎

 もしくは@plz7422yでID検索!

わく旅ぶーちゃんとお近づきになりたい方は是非登録してくれると嬉しいです\(^o^)/

スポンサーリンク

シェアする

フォローする